XP祭り。そしてこんなオチがあるとは、、、




職場の古いCADソフトを動かせるのはXPだけということで。



XP集めました。





元々職場にあるXPは二つ。そこへプラスでもう三つ購入。もちろんライセンス違いのものです。
ヤフオクとかからジャンクのXP搭載PCをかき集めました。同じ機種で三台購入し、パーツ移植で二台蘇りました。





なのでXPが四つありますが結局使い物になるのはそのうち三つ。一台はメイン機、その他にメイン機の予備とそのまた予備。どうしても使い物にならないのが前にもブログに書いた譲り受けた自作PCのXPです。規格がIDEなので変換して無理して使うまでもないかな?と思います。

さぁ、もうこれで安心です。いつメイン機が動作不良におちいっても本体デスクトップPCを入れ替えてすぐ仕事にかかれます。以前のようにPCの不具合で丸一日無駄にしなくて済みます。ありがたいことです。
無事予備機にもCADソフトと切削機用プリンターソフトも一通りインストールし動作確認もしました。完璧です。
当初XPはセキュリティに問題があるのでオフラインでの使用を考えていましたがこの現在においてオフラインではPCをまともに使うことができません。だいたい何をするにもダウンロードが付きまといます。困ったものです。
それとXPはもうインターネットエクスプレス(IE)が使えません。IE8とかダウンロードすればとかの情報ですがそれも不便極まりなかったです。
それじゃクローム(旧バージョンに限る)はというと使えますがやはり開示できないサイトも多くあります。とりあえずフォックスが今のところまともにつかえるブラウザになります。フォックスもダメになった時がXPの潮時なのかな?(いやもうとっくに、、、、)

それとCADソフトが多分安いやつなので複数台での使用が不可なんです。なので二台同時に動作させられません。ためしに四台とも全部にCADソフトインストールしたのですがメイン機以外はCAD起動時に必ずバリデーションチェックが入ります。
まぁ同時に使うことは絶対にあり得ないのですけど。


いちおうメイン機はXPとWindows10のデュアルブートで使ってます。普段はWindows10です。そこでふと思いつきwindows10にCADをインストールしてみました。そしたら入ってしまいました。別に互換モードも使ってませんよ。いやいや、結局これは動作しない系でしょ?と色々いじるととりあえず画面上での操作は問題なくできました。そうは言っても実際に機械を動かすことは無理でしょ?とその他に必要なソフトもインストールしました。これも入ってしまいました。
じゃ、実際に切削開始してみると~~~~~できちゃいました。。。。。。。。マジか


これまでの努力と時間とお金が無駄になりました。ついさっきまで宝の山と思っていたXP機の山がゴミに見えてきました。こんなオチありますか?
またPCが嫌いになりそうです。

そう言えばCADに関してちゃんとメーカーに問い合わせて確認もしたしその上で判断した行動だったのですが、、、いつの間にか時代は進み15年まえのCADソフトにアップデートのさいに新しいwindows10のドライバが当てられていたのか?それとも単にwindows10の優れた互換性なのか、、、真相は分かりませんがもっと早く知っていればこんなに苦労しなくてすんでいたのに。