エスプリモ D551/G Windows10 BIOS更新問題!

(前記事からの続き)


古いPC、エスプリモD551/GにXPをインストールするのは現在自分の手持ちのインストールCDでは不可能と判断し早々に諦めてWindows10をインストールして今はパートさんが在庫管理等に使えるよう設置してあります。ところが本機にWindows10をインストールすると幾つかの機能が未対応になるようです。


気にすることなくしばらく使ってましたがそう言われると修正したくなりますよね? どこがどう?ってのは今のところ感じませんが不具合?未対応?と言われると気持ちが悪いです。

で、とりあえずPCの動作をつかさどる各種ドライバーをデバイスマネージャーを開き頭から全部手動で更新してみました。一応のドライバーは当たっているようですが最適でないものは検索入れると最適なものがインストールされました。とはいえちょっと根気の作業でした。
各ドライバーにビックリマークやクエスチョンマークが付いて表してるわけでなく、ドライバーを任意で選択し検索をかけると大丈夫なものは既にインストール済みとなり、足りないものはインストールされる感じです。


少し調べてみると富士通のホームページからちゃんと本機をWindows10にしたらすべきことみたいなことが書いてありました。
そうは言ってもPCに疎いのでなかなか分かりにくかったので一連の流れを書き留めておきます。

まずは何より一度も更新されていないBIOSを最新にしたくBIOS更新のフォルダをダウンロードしても解凍まではできてもインストールできませんでした。それもそのはず対応OSがWindowsXPからWindows8.1まででWindows10は対象外でした。
いきなりBIOS更新ではなくその前の下準備があり、BIOS更新用のドライバーというのをまずはインストールします。そうすることで本機でWindows10の状態でBIOS更新ができるようになります。

http://www2.wandant.jp/biz/fmv/index_down.html
ここから富士通のページへ飛んでください。




こういう画面です。 そこから下へスクロールしていき。




この赤枠を付けた項目をクリックします。




次に 「シリーズ名」 を選択します。(今回の場合ESPRIMO)  それから下の 「製品名指定へ」 をクリックします。




すると 「製品名一覧」 のページへ飛ぶので一覧を少し下へスクロールし本機の製品名を選択します。(今回の場合D551/G)
選択したら 「製品名で検索する」 をクリックします。 
D551/Gだけでなくその他様々な機種が選択できるのできっと富士通の古いPCにwindows10を入れて使っている人は役立つと思います。




念のため飛んだ先の 「検索条件」 の項目が正しいか確認します。 確認したらそのまま下へスクロールします。



 「Fujitsu BIOS Driver」 でWindows10、64bit(自分のOS環境)のエディションがあるこの場所、最新バージョンを選択しダウンロード、インストールまでしておきます。忘れずに! 選択画面で間違えてここを通り過ぎ更に下へスクロールすると古いバージョンの 「Fujitsu BIOS Driver」 があるので注意。




「Fujitsu BIOS Driver」 の更新を行ったらBIOS更新ができるようになるので、同じこのページの最上段に移り 「ESPRIMO D551/G,D551/GX,D551/GW BIOS書換データ」  を選択しダウンロード、解凍、インストールします。
ここがやっとBIOS更新となります。





こちらは更新前の古いバージョン4.09です。初版です。




めでたくBIOS更新後は最新の4.18になりました。
BIOSが最新版へアップグレードできればwindows10の状態でも未対応の部分を改善可能な状態にできます。


これで一応富士通がエスプリモD551/GをWindows10にした場合に推奨するアップデート関係をしたのだけどこれだけで未対応の機能が改善?されたわけではないです。BIOSドライバーを検索したページを見ても分かるように各ドライバーや修正プログラムが用意されているのであとは自分で一つ一つダウンロードしてパッチを当ててく作業が必要になります。ちょっと時間かかりますね。ただやみくもに全部するのじゃなく必要と思ったものだけで良い気がします。
今回残念ながらBIOS更新前に自分でドライバーを更新したのでBIOS更新で自動でドライバーが修正されるかは分からなくなりました。でも多分それは別の話なのでやはり手動ですかね?
ただ、ドライバーはどうかわかりませんがBIOS更新でwindows10へのアップグレード後に未対応になった機能が対応可能になったと自分は解釈しています。




ここに至る前に以下のページが参考になりました。D551/GをWindows8.1 / 10 へアップグレードした際の動作確認と注意事項と各対処法です。https://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/8/desktop/d551g.html





ここに注意事項とアップグレード前と後の注意事項が全部書かれています。




そしてその対処法を項目ごとにクリックすると対処法を示したページへ飛びますので必要とおもうものはやってみました。








※念のためですが、もし類似した案件でこの記事を参考にされる場合は自己責任でお願いします。特にBIOS更新の際は数分フリーズ状態になりました。そこで不安になり我慢できず強制終了などしてしまえばパソコンは故障するとおもいます。もちろんこれは自分のパソコンの環境によるもので全てではありませんが十分ご注意ください。万が一失敗した場合は今回使用した富士通のページのどこかにBIOS更新の失敗に対応するサポートセンターの連絡先があったと思います。探してみてください。もちろん修理は有料です。

今回行ったこと、手順など正しいかは不明です。もっと簡単で安全な方法もあったかも知れません。BIOS更新をしようと考える方はきっとパソコンに長けた方だと思いますのでこの記事は参考にしないと思いますがもしこうすればワンクリックだよ的なアドバイスがあればよろしくお願いいたします。