圧迫してます

今年の四月ごろ購入したASUSの超格安ラップトップPC!E-402WA。

いわゆるストレージがemmcの32GBのやつです。CPUはAMD E2 の1.5GHz。メモリは4GB。OSは64bit Windows10です。

いろいろあったので購入してからの経緯みたいなこと少し書きます。

圧迫してます

購入した当初から数回ウインドウズアップデートしただけで32GBのストレージが満杯になり赤い警告表示になりました。


圧迫してます

(画像は既にssdを追加した後のものです)

原因はアップデートの度にシャドウが残るからですよね?その後ディスクのクリーンアップなどしてウインドウズのシャドウも削除しそれなりに使ってました。でもやはり32GBなんて直ぐに一杯になり、そのせいかYouTube動画も重かったりフリーズしたりでとても使い物になりませんでした。一応内部ストレージが追加できる仕様になっていたのでパソコン工房からssdを購入し取り付けしました。PCに仮想環境的?な余裕ができたからかその後はYouTubeも画質さえ欲張らなければ普通に観れるようになり一件落着と相成りました。
ところが自分の管理しているwindows10を職場も自宅も全て最新バージョンの2004にしてやる!と訳の分からない使命感に突き動かされ全て手動でアップグレードしてしまいました。つまりは自動でバージョンアップされていないのは現時点では手持ちのシステムにはまだ推奨されないということで、それを無視してバージョンアップするのは自爆行為だったんです。2004は未だに不具合の報告が絶えないらしいです。

とはいえ不具合については自分は特にありませんがこの2004はとにかく容量が大きくないですか?32GBにインストールしたらあっという間に赤表示。ここにきて再びです。。。。
そうなると何かしらのソフトをダウンロードするときどうしてもシステム側にダウンロードされるものはエラーになってしまいました。

そう言えばPCを購入したばかりの時にUSBに回復ドライブを作ってあったのを思い出しました。それでWindowsを元に戻そうかと考えました。
バージョン2004の前が1909でその次が1903ここまで戻ってしまうけどその方が良いのかも。と。
で、設定の回復から初期状態へ戻そうとしても何度やっても回復環境が見つかりませんの表示がでます。回復ドライブを使っての初期化をあきらめて別のUSBにダウンロードしたwindows10のイメージでクリーンインストールを試みましたがこれもダメ。

そこでよくよく考えたらOSを120GBのssd側へ移せばいいじゃん。と得意のフリーソフトのイーザストゥードゥバックアップでシステムクローン、、、、なんとこれもダメ。

この記事の一番伝えたい部分はここからです。うっかり忘れていました。。。この世にはGPTとMBRがあることを。このパーティション方式を忘れてましたってのはうっかりでは済まされませんね(笑)   半日くらい無駄になりました。
圧迫してます

この赤枠のところが見事に別々の表記でした。そして使っているUSBメモリも全てMBR形式です。
これって案外あるあるじゃないですか?システムの移動やクローンしようとして出来なかった人はここを見直すと案外間違えているかも知れません。(初心者限定)

でもご安心ください。この場合MBRをGPTにしなくてはならないけどいちいち作り直さなくても専用のソフトで数秒で変更できます。いくつかソフトはありますが自分はミニツールパーティションウイザードというのを使いました。
圧迫してます



先ずは回復ドライブのUSBをGPT形式に変更。そしたらすんなり初期化できました。これでバージョン1903です。でもこれが解決ではないのでOSをssdにクローンすることにしました。なのでssdもGPTに変換しこれもすんなりクローン化成功。

そしてやっぱりバカなんですね、ストレージに余裕ができたのでまたバージョン2004にバージョンアップしてしまいました(笑)

一応変更後はこんな感じです。
圧迫してます

変にパーティション分けしてしまったのであれですが左から(C:) (D:) (E:) のストレージで(E:)が元々のemmc32GBです。もうこんなストレージはピンボケの画像とかそんなもんだけ溜め込む場所にします。



とにかくシステムをいじる場合はGPTとMBRを意識することですよね?それと本来ならPCの初期化をするときは外部ストレージを使用しなくても
PC本体の回復領域をつかって初期化できるはずが今回は何かの不具合でそれができずUSBを使っての初期化となりました。
そういうことが最初に起きていたので頭からPCの故障?と思い込んで重要なことに気が付くのが遅れました。(いいわけ)
OSをemmcとかhddからssdへ移すことで動作が早くなるとよく言われますが自分の感覚だと起動だけが早くて後は同じに感じます。確かに起動が早いのはそれだけでも嬉しいですが。ただwindows10はそもそも起動が早いのでそこを十数秒競ったところで仕事には何も影響ないです。
ゲームはしないのでわからないですがゲーマーとかはメリット多いようです。
あとは色々ソフトを入れていて起動時に同時に立ち上がる設定のままにしておくとめちゃくちゃ起動するまでに時間かかりますよね?そんなときはssdは良いと思いました。emmcはhddとssdの中間みたいだからそれほど遅くはないので今回はそれほど起動が早くなったイメージはありません。でもシャットダウンが早くなったのはメリットなんでしょうか?


なにか困ったときは検索すると良いソフトがいろいろあってホント助かります。今回使わせてもらったフリーソフトのミニツールパーティションウイザードです。
圧迫してます



 











2020年08月02日16:32 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。