禁断の?BIOS更新??

CPUの相性というかマザボの対応問題で散々苦しみました。

何度CPUの取り外し交換をしたことか、、、  そして何度OSの再インストールをしたことか、、、

結局のところBIOSデータが古いことでCPUを正しく認識できずにPCが不安定になるということ。




そして、中古のCPU、core2duoだらけ。    


一応買ったCPUと取り外し品は~

1、core 2 duo e8500 (現在、職場PC メイン機)
2、  〃  e8400 (現在、自宅PC FMV )
3、  〃  e7500 (テスト用 不対応 )
4、  〃  e7400 (テスト用 不対応 )
(取り外し品) e4600 2個 (非常用)
(買う予定)  e8600



これまでBIOS更新についてネット検索しているとそうとうハードルが高いと脅されていたし、玄人ならなんのためらいもなくやってしまうとは聞いてても失敗すれば修理行。とくに困ってなければBIOS更新は行わないで!と  そして自分は素人。 そりゃビビりますよ。

でも、もう我慢の限界でした。  先ずはメイン機のBIOS更新をお昼にパンをかじりながら勢いでやってしまいました。  メーカーサイトから検索してBIOSのダウンロード。

メーカーからの注意事項を読むと更新中は電源を絶対に切るな!誰も近づけるな(噓)!一切PCから目を離すな(嘘)!失敗したら自己責任ね(?)
くらいの感じで色々書いてある文言を一通り読んでインストール開始。 ここまで注意するのだからそこそこ時間かかるのかとおもいきや20~30秒で終わってしまいました。 かなりビビらされていたので拍子抜けです。

禁断の?BIOS更新??


メイン機、BIOS更新前。 1,0,13  この時のCPUは e8400 (めちゃくちゃ不安定)


禁断の?BIOS更新??


BIOS更新後。 1,0,16  更新中にバグらないようCPUは元のe4600に戻してます。 

メイン機を無事BIOS更新に成功し、その後はCPUを手持ちの最上位e8500に入れ替えても全く不安定にならないしYouTubeのフルHDも
カクつくことなく視聴できました。これで安心してWindows10を使うことができます。 欲が出てこの上のCPU(e8600とかクアッドとか?)も
試したくなりましたがそこはどこまで行ってもcore 2なのでe8600を買ったらもう止めます。

それよりサブ機として某サイトより第三世代corei3の乗った法人向けデスクトップPCのジャンク品を発注しました。法人向けなのでBIOSにロックが掛かってるらしいのですが頑張ってみます。
corei3ということなのでこれまた低スペックですけどcore 2よりはまともに動くと思います。(直せれば)
ちなみにゲームなどは一切しないので低スペックで十分なのです。でも、欲を言えばCADを動かせれば幸いかなと。後で分かったことなのですが
今回発注したジャンクPCは拡張スロットが無いので後でグラボを乗せることが不可能と分かりました(笑) 最悪BIOSのロックが解除出来なかったらマザボを交換しようかと思います。まぁどうなるかわかりませんがこれはまたネタります。


BIOS更新を一回やって成功し調子こいたので自宅PCもついでにBIOS更新してみました。
禁断の?BIOS更新??




禁断の?BIOS更新??




禁断の?BIOS更新??




禁断の?BIOS更新??



こんな感じで色んな画面がでてきます。 無事成功しました。

自宅PCの元々のCPUは職場のPCと同じe4600でした。それがe8400に交換したときからCPUファンが爆速で回転するようになりかみさんから
うるさいとクレームが入りました。それをBIOS更新で解決できるかと期待してたのですがこちらは更新後も引き続き爆速爆音状態です。
仕方ないのでCPUファンのプラス側リード線の中間に10Ω抵抗を直列で6個繋いで速度調整しています。直列で繋いだ抵抗のリードをワニ口クリップで挟む仕組みにしたので季節?室温?の状態でまた調整も可能です。抵抗は逃がした分の電気は熱に変わるのでアルミのヒートシンクに絶縁して貼り付けています。PC内に納めなくてはならないのでショートしないよう絶縁体でカバーもしました。



さてさて、まだまだPCとの闘いは続くのでありまして。。。。


サブ機としてネットで購入したPCは~~~~は、 それはまた次回の記事で。







2020年06月20日17:23 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。