うちだけ一味禁止。



えー、一味唐辛子に限らず七味もコショウも場合によっては塩、醤油もダメです



なんの話しか?といいますとうちのカミさんが作った料理に後から上記のスパイスや調味料を足してしまうとカミさん的には結果まずいのか?って事になるんです



そりゃもう腹パンチもんですよー



確かにラーメン屋とかでもあからさまコショウ入れたりするのは失礼だ!って話しはたまに聞きますが、、、、、、。



でも自分なりに理屈はありまして、美味しい料理だからこそスパイスを足したりしてパンチを効かせ、後は存分に味を楽しもうって訳なんですが



いくら力説してもムダでした(-。-;)




ちなみに自分はすき焼きにタマゴは使いません。 理由はせっかく肉汁とわりしたが合体したあの味や染み出た野菜の味が生タマゴによってごまけてしまうから。



カミさんにそれはどうなんだ?って聞いてみたら〜



『すき焼きはタマゴを使って初めて100の味になるんだ』



って、言われました



もぅ、好みの問題じゃん!好きに食べさせて〜(´Д`;)









2012年01月23日19:46 │Comments(2)
この記事へのコメント
そうですね・・・

たしかに微妙な問題ですね

私的には味付けた料理に調味料を足されるのは
あまり好きではないですが

香辛料は 有りべき物には しかたがないかと
(ラーメン・豚汁・モツ煮等・・・)

それと、焼き魚に醤油とかは・・・(^_-)



ただ・・・
とんぼさんの健康を心配しているのではd(>_・ )
Posted by 江戸32江戸32 at 2012年01月23日 22:00
★江戸32さんへ


こんばんは。コメントありがとうございます(^∀^)ノ


お久しぶりです


いや~、さすがにプロの料理人さんがつくったものには塩、醤油はしません。うちのは極端に薄かったりするので(笑)

それとカミさんが私の健康を心配してる?とは到底思えない( ̄▽ ̄;)
Posted by とんぼ at 2012年01月23日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。