想像はしてましたがッ!



こんばんは


今日はいわきの叔父さんちへ行ってきました。


実は叔父さん!


静岡に避難していて後に帰ってみると自宅のガラスが割られていたと


でも一応貴重品は持って行ったからか?

何が盗まれたのかいまだ分からずf^_^;


ならいいんじゃね


ってな訳にはいかないっすね




さて、せっかくいわきへ行ったので思い出の場所をあちこち見てきました。


いわきは私の生まれ故郷!


そんな場所が津波の被害にあっていました。


宮城と違って内陸?まで津波は来ていませんが海に面した集落はやっぱり壊滅的な被害でした港にはまだ転覆した船が何隻も浮いてました。




先ずは久ノ浜!


6号線から海側のとくに大久川より平(たいら)よりの住宅地は悲惨なまでに破壊されて!火事もあったから言葉では言い表せません。


ここもたくさんの犠牲者が出ました。


ご冥福をお祈りいたします。



そのまま南下して波立海岸! 国道沿いのレストランも壊滅的!




そして四ツ倉!

港には打ち上げられた船がたくさん

港にある道の駅!まだ電気も来ていないなか発電機で一部再開されてました。


売り子?さんが威勢よくお客さんを呼び込んでいました


観光客も結構来てましたね


がんばれッ四ツ倉


そして海岸線を平方面に抜けバイパスを通り中之作港へ!


釣をする時いつも停泊していた大きな湾岸作業船が転覆していたのはショックでした。 クロソイが釣れる秘密のポイントが見るも無残に破壊されてたり



永崎海岸から小名浜までの海岸沿いも酷い有様でした。


ららみゅうもアクアマリン福島も早く復活しないかな


再オープンしたら絶対行くし



道路もあちこち段差があったりします


自分が育った街や学校や友達の家まで被害にあってる現実をいろんな気持ちで見てきました。


中には興味本意でみてんじゃねーよ


ってお叱りになられる方もいらっしゃるかも知れません


でも、1000年に一度と言われる未曾有の大震災!そして津波ですよッ!


この時に生きる私たちが後世に伝えず誰が伝えますか?


そんな事はおこがましいですが私は息子が将来結婚し子供が出来てそんな話しをする機会があったとしたなら!


この話しをしてやりたいと思いました。



来年の今頃はまた水族館に行ったり、港で釣りなんか楽しめるのかな?




そう願います。









2011年05月15日18:48 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。