間違いを認めたのですが・・・・

こんばんは。とんぼです

今日は少し嫌な事がありまして


うちの会社は作った物を宅急便を利用し、客先へ納品します。

今月は昨日までに発送しないと客先へは今月中に納める事が出来ません。


先日まで割と大きな売上に繋がる物を何とか今月中に!と残業も駆使し予定通り製品を昨日完成させました


その日は気分も楽になり外回りなど出来る時間もありました。

行った先でたまたまいつもの宅急便の運転手さんと出会いました。

お互いに『ど〜も』なんて挨拶しながらついでに私は今日荷物がある事を告げ、箱数から梱包の終わる時間まで説明し、運転手さんもその時間過ぎ位に取りに行きますと会話したんです。

私達の会社では宅配便の荷物が大量になる事からいつも遅い時間に集荷にくるようになってます。なので当然私達は先に帰ってしまうことから荷物受け渡し場所を別な場所に決めてあります。


普通によくあるやり取りですし、なんの問題も無かったはず!

ところが、今朝会社へ着きましたらなんと荷物がそのまま残ってるではありませんか


一瞬頭が真っ白になりましたよ

同時に暴れ狂う社長(笑)


その矢先いつもの宅配便屋さんがうちへ配達の荷物を持って現れました。

しかし、その運転手さんは顔見知りですが、昨日の運転手さんとは違います。

なのに社長は叱る叱る( ̄▽ ̄;)

私が昨日しゃべった運転手さんは今年から地区を担当した新しい方で、週に2〜3回は顔を合わせていました。

配達に来た運転手さんと今回の一件に対しいろいろ分析したところ!

多分、昨日の運転手さんはまだ私がどこの会社の人間か分からず、挨拶してきたのは私を出向いた先の会社の人間と思ったからで、それを私が自分を分かってると勘違いしたため。

つまり、私が運転手さんに『今日は荷物があります』と言ったのは運転手さんにとって出向き先の会社の荷物?と普通に思うわけです(´Д`;)


そりゃ〜完全な私のミス!と、とっばちりを受けた運転手さんには丁寧に謝ったのですが、社長の気がおさまらず宅配会社へ電話までしてました
多分よくそこら辺の事情を理解して無かったかも?ですが

そんなこんなで私の思い込みが引き起こした今回の騒動!


人に迷惑もかけてしまったし


と、今日一日は気分がすぐれませんでした(泣)


では、また



2010年01月30日19:36 │Comments(6)
この記事へのコメント

いろいろかけたい言葉はたくさんあるけれど
うまく言えなくて…すまんのう(*´д`*)

お疲れっ!
頑張れっっ!p(^-^)q
Posted by mekko at 2010年01月30日 22:51
★ mekkoさんへ


ありがとうございます

自分のせいで誰かに迷惑をかけるってホント!辛いっす


ここには書き切れなかった事が沢山ありまして、本当はもっとどろどろしてます(T-T)

明日は反省し、自粛して一日家に・・・









いません( ̄▽ ̄)

でも、反省してます
Posted by とんぼ at 2010年01月30日 23:27
宅急便関係のトラブルはつきものですよね~。
休日に午後着の時間指定で送ってもらったものを受け取るために昼前に出社して、受け取ったのが7時過ぎとかよくある話です(笑)
他にも集荷をお願いしたのに、取りに来てくれないままで、裁判寸前までいったりとか。

最近はそんなことも少なくなったのですが、業者さん、或いはドライバーさんごとのレベル差が大き過ぎるなぁ、と思う今日この頃です。
Posted by Sky at 2010年01月31日 00:41
★ Sky さんへ


うちも長い事宅配便を使ってますが、製品が破損したトラブルは何度かと大雪や災害の影響で数日遅れたりもありました

でも、今回は私の思い込みが引き起こしたトラブル!
正直へこみました(´Д`;)


それにしてもSkyさんの方では裁判寸前とは余程の損害?があったのでしょうか?

うちもそうならない様に注意しなければ!ですf^_^;
Posted by とんぼ at 2010年01月31日 01:30
客先に送ってから、「船」に乗せなきゃいけない荷物だったんです。
なので日程がシビアなものにも関わらず持って行ってもらえなくて、客先に事情を説明したら客先がカンカン。
それで裁判沙汰になりそうだったんですが、色々あって事なきを得ました。

出荷が遅れると億単位で損害が出たり、一部上場企業であっても(数字上は)潰れる可能性があるので、改めて考えるととても怖いです(笑)
Posted by SkySky at 2010年01月31日 10:14
★ Sky さんへ


億単位!?Σ( ̄□ ̄; とはッ!
凄すぎますッ。

内容にもよりますがそれだけの荷物を他人に任せるってのはやはりリスクはつきものですね

保険もかけられてるようですが適用されるか?または上限はいかほどか?とかよく調べておいたほうが良さそうです(´Д`;)

そういえば!思い出した話しでタイから部品の入った荷物が届かず製造ラインが二週間ストップしてしまい、かなり大きな損害がでました
その時はタイの工場のちょんぼでしたけど(笑)
Posted by とんぼ at 2010年01月31日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。