額取山登山~♪

こんばんは。

今日は天気が良かったので郡山の額取山(標高1008.7M)を一人で登山してきました。


家を午後1時30分に出発して喜久田町の山方面へ向かうと大穴という集落があります。

そこから林道を車で5~6分。行けるとこまでいってあとは登山口まで林道を徒歩30分。

額取山登山口からは速足で頂上まで約45分。(普通に登れば1時間くらいかな?)頂上は木々が低いので360度最高の眺めでした。

郡山の街並み、猪苗代湖、磐梯山がいっぺんに見れます。贅沢ですね♪

危険だけど遅い時間に行くと頂上は独り占めできますね。登りでは帰る登山者には会いました。自分が帰る頃はほんの少しだけ森が薄暗かったですが時間はまだまだ4時台なので余裕です。中間くらいでヒグラシゼミの声を聞きました。それとトンボももういました。山の斜面を鹿がかけ上がってくのもみました。


山では普段見れないものがみれて面白いです( ´∀`)/~~