メダカの不思議?

こんばんは。

メダカの飼育!楽しいですねぇ~(笑)


夏に親水槽(母屋)のメダカが数匹死んでしまいとっても残念な気持ちになりました。
狭い水槽で若干過密気味に飼ってたからストレスなのだろうか?

ところが前回の性転換に引き続きまたおもしろい現象があらわれました!!

なんとオスとメス各一匹づつが巨大化したんです(笑)

今のところ他のメダカより約1,25倍大きいんです。

メダカというか生物ってホントに不思議ですね(^_^ゞ



それとメダカの稚魚の方も順調です。わちゃわちゃと産まれたわりにはあまり死んでいません。それでも死んでしまった稚魚はなんとも歯に詰まったスルメほどもなくて指先ですくって水道に流して終わりです(ー_ー;)

死んでしまう原因を水質の悪化とにらんだ自分は改善に取り組みました。
これまでは稚魚の水槽のエアーは酸素を出すタブレットを入れていました。1ヶ月も持つので安心してましたが水はろ過されないので食べ残した餌が沈殿し底に溜まります。

そこでエアレーション?(エアポンプとろ過システム)を投入しました。ところが小型のポンプでもエアーが強すぎてまるで鍋で煮込まれてる魚みたいになってしまいました。
これでは餌も食べれないし休めないから多分直ぐに全滅します。

もしかしたら市販品はあるのかもしれないけど自作でレギュレーターを作りました。
仕事柄買いにく時間より早く作れます(^-^)v

この自作レギュレーターは圧力を細かく微調整できます。せき止めた分をリリースしてるわけではないのでポンプ本体への負担は知りませんがとりあえず1日中動かしてても熱がこもるとかなかったです。

圧力を稚魚の水槽に合わせると水槽に沈めてあるろ過器がほとんど機能していないことが感じられました。



なので次回は低圧力で効果を発揮できる自作ろ過器を作りましょう(*´∀`)






  

光の三原色!

こんばんは。

昨日か一昨日だったかな?地面に何かが反射して虹色の光がまるでその場所だけ赤や緑や紫に染めてました。


虹色だけど虹じゃない。でも本物の虹はつかめないけどこの虹は手のひらに乗りましたよ(笑)


でっかい太陽が作り出した割にはちっぽけな虹でした。


虹で思い出しましたが今また青色LEDやらノーベル賞やらと騒いでおりますね。
うちの会社でも「光の三原色」を観察できる教材を手掛けてますがもしかしたら大量発注があるかも!!!

と期待しましたらなんと客先のカタログからいつの間にか姿を消してました(T-T)


ん~せつないね( TДT)


さて、またがんばろう。




  

どうせうまく撮影できないから

こんばんは。

夕方職場の外をみると見事な月が出てました。

それで思い出したのは今日は皆既月食だそうですね。とくに興味はありませんがまわりが騒いでいるとやはり気になる(笑)

なにやら月と地球が太陽に向かって一直線に並ぶから月が地球の陰に隠れる?


ん~、だからぁ~って感じですね。すいませんf(^^;

どうせうまく撮影できないから欠けてない月を撮りました(笑)


月が欠けるところはランニングしながら見ました。




さて、ご飯たべよ。





  

悩む

こんばんは。


今乗ってるポンコツジムニーの1300!

なんと気づけば初回登録より20年も経ってる代物(笑)


ジムニーとはいえ1300のシエラはいわゆるジムニー乗りの連中からは邪道扱いされてきました。

飲みの席で「あれはジムニーじゃないよ~」と言われたこともあります。

でもそれはお互いに一長一短があるとおもうしいちがいにシエラは660より劣るとはまったく思わないです。

なぜなら660の4駆としてのずば抜けた性能はトライアルでのみ発揮されてる気がします。凄い段差やありえない斜面や石がゴロゴロしてるようなところをクリアした!とか?

それって非日常な訳だしわざわざそんなステージに車もちこんでやったところでそれってどうなの?って。

逆にシエラは660よりは高速走行や長距離に耐えるし四駆としての雪道、泥んこ道では最強にさえ感じます。日常的に使う車としての性能です。

確かに先に言った660ジムニー用?のトライアルステージにシエラで乗り込めばあっという間に腹の下がつかえて亀になる。
でも日常なら間違ってもそんなところ走らないしどうしても 行かなきゃならないなら
歩いた方が速い。

車として機械としての耐久性なんて他の車と大差ないしフレームが頑丈らしいけどある程度の速度で衝突したらやはり壊れる。


話がおもいっきりそれてますがそんなシエラに愛着があり手放す事が実はできないんです(T-T)

貴重?な5速マニュアル。シフトレバーとクラッチを操作しながらブーンブーンブーーーーーーンって走るこの感覚。


とりあえずはあと一年車検があるから乗るけどもそろそろ潮時かと(T-T)


で、そうなると、じゃあ次は何乗るの?って話ですが市内なら自走で行動できるしかみさんの車もあるしいざとなれば会社のくるまとかレンタカーとかあるから車には困らないかも。なので車無しって手もあるけどそれも貧乏臭い(笑)

多分無難に軽自動車でも買うんだろうけどその前に乗りたいのがあるんですよねー。


トライクって知ってます?

簡単に言えば三輪のバイクです。普通免許で乗れるしなんとヘルメットも必要ない!(安全上被るべき)

ハーレーのトライクとかど迫力ですよ。

かみさんの了解はもらえたけど息子が恥ずかしいから止めてって言います。


~どうしよう(;´д`)



※画像と本文は無関係です。




  

FBで赤っ恥(T-T)

こんばんは。

昨日から降り続いた雨も今は上がり夜空にはお月様が見えます。

午前中は風が強い時もありましたが自分の身の回りではこれといって被害?は何もないですね。



台風の被害はなかったけど昨日ちょっと困ったというかビックリした話でもします。


自分はFacebookもチラホラと書いてたり覗いてたりしてるんですがそのタイムライン?に動画BOXってのが入ってきてたんです。友達がシェアしたものが同じタイムラインに並ぶってことで。

たまたま自分も興味がある動画があったのでタップしてみると動画を観るには先ず「いいね!」を押してください!と出ました。なるほど!簡単には見せてくれない感じですね。言われるがままにまたいいねをタップしていざ動画を見ようとしたんですがなぜか再生されず!これは後に自分がタップする場所が違ってただけでした。

しかし問題はそこではなくて動画を観たりあるいはタップしただけで勝手にFBにシェアされてしまうってことです。


日曜日は天気も悪かったしうちでマッタリすごすも暇っちゃ暇なので動画BOXをいじくりまくりました。そんな矢先友達からFBのメッセージから暇なのか?と(笑)

なんのこっちゃ?か分からなかったので「暇に見える?」って返答したら「うん」の一言(笑)

それから数時間後何気なくFBのタイムラインを覗くとなんと先程観たりしてた動画が全て自分がシェアした状態で羅列してました。自分はもちろんシェアした自覚は無いです。ただ動画を見ただけでそれがシェアになるなんて知りませんでした。

なんかプライベートな部分が丸見えになって本当に恥ずかしいしFBで繋がってる人たちにもかなりの迷惑をかけたとおもいます。


動画を見てたのは事実なので本当に恥ずかしい。せめてもの救いはエロ動画じゃなかったことかな?それを思うと背筋が凍ります(;´д`)



※画像と本文は無関係です。




  

那須どうぶつ王国行ってきたーっ

こんばんは。

台風が近づいてきてた昨日は雨よ降るなと念じながら当選した招待券で「那須どうぶつ王国」へ行ってきました。

ある程度標高があるので肌寒いと予想して行ったらどんよりとした空でやっぱり寒くて、そしたら自分もかみさんも上着を忘れてしまってました。
とくにかみさんは半袖だったのでなんとか上に着るものを確保しようと入場するやいなや速攻で土産物屋さんへ。あるのはパーカーやトレーナーやTシャツでもれなく王国をモチーフにしたプリントがほどこされているものでした。

色や様々な問題をクリアして買ったのがブルーの魚のプリントのパーカー!
寒いよりマシだろうとそのパーカーを着ていざ!王国へ。


ちょうど猫のショーが始まっていたので自分たちも観てきました。猫のグダグダ感がものすごく可愛くてでもそれ以上にトレーナーのお姉さんが可愛くて猫よりそっちばかり見てました( ̄ー ̄)ナニカ


色んな動物がいて驚きの連続!カピバラはあの巨体で鳴き方は小鳥のようだったり、アルパカのうんこはウサギのようだったり。

あと馬にも乗りました!初体験です。実は自分馬が苦手でこれまで機会があっても避けてきました。今回は頑張ってチャレンジしてみました。まわりは全員子供連れの親子!そこに混じってオッサンとオバサンが列に並んできました。変にテンションが上がってしまったけど楽しかったです。ずっと乗っていたかったかも(笑)


ライオンやトラといった猛獣は居なかったけど猫や犬はもちろんたくさんの動物に触れられて子供連れなら尚楽しめそうですね。


また招待券当てて行ってこよう(*´∀`)




  

那須どうぶつ王国!!!!


こんばんは。

明日は応募して当てた招待券で 「那須どうぶつ王国」に行ってきます。

うちじゃ動物飼えないのでこの時とばかりに楽しんできます。


でも台風がちと心配ですね。雨さえ降らなければよいのだけど( ´△`)

  

人体実験します。

こんばんは。

先日のイベントのとき接客の合間に食べていた昼食?のパンの食べ残しがリュックの下の方から現れました(笑)

消費期限が14年の9月30日なのでちょっと過ぎてしまいました。

そこで思い出したのが以前このブログでネタにした「腐らないパン」(2013,3,9の記事)
ではなんと1ヶ月を過ぎたテーブルロールが腐らず普通に?食べれたことです。


またまたブロガー魂に火がついてしまいました。

このまま捨ててしまうのも勿体ないので実験します。
今回は2ヶ月放置して食べれるかチャレンジしてみようと思います。

前回とちがって今回は中にあんこが入ってます。今度こそ腐るでしょう?


放置条件としては袋の口は輪ゴムで止めて
常温で部屋の中央付近に置きます。


途中でかみさんに捨てられてしまったらアウト。


さて、結果はいかに!?(笑)



  

恐怖の増えるワカメ!!

こんばんは。

カップラーメンを食べるときにちょい足しをせずにはいられない性分なので今回は「日清麺職人」にまたまたちょい足ししてみました。

前回は仙台辛味噌ラーメンにふえるワカメを投入したらほぼワカメになってしまって大失敗でした。


今回は加減しながらワカメを投入!ワカメが少ないぶんなんか輪切りになってる唐辛子。それとコショウを3振りくらい。


で、お湯を入れて数分後に蓋をあけるとやっぱりほぼワカメでした。


恐るべし!ふえるワカメ!!


このワカメを一袋全部お風呂に入れたらお風呂のお湯が見えないくらいほぼワカメになるんじゃないかな?



動画で撮影してYouTubeにでもUPしたらアクセスかせげそう(笑)




※食べ物を粗末にしませんように。