きれいさっぱり

こんばんは。

約一ヶ月かかった引っ越し作業!

やっと今日終わりました。


物を運びだし要らないものを処分しガランガランになった作業場。物が無くなるとこんなに広かったんだ?と感心してしまいました。歩けば物にぶつかるような作業場だった。

あの震災の時は物が散乱して天井に添えつけたエアコンが半分落ちたりとそこそこ大変でした。隣の民家の屋根から飛び込んできた屋根瓦の欠片がいくつか出てきました。床の染みやキズにもこれまでの歴史の積み重ねで覚えのあるものも幾つもあります。

解体したベルトコンベアのモーター部を取り囲む板にず~っと昔に自分がつけた痕跡を発見!懐かしさのあまりその部分だけ捨てずにとりあえず保管しました(笑)


窓や床をふきあげして最後に社長により看板の取り外しを行い移転先への取り付けは俺の手で行いました。

なんとなく儀式めいたその役割分担?が意味することとは?



ともあれ!無事作業も終わり今は安堵の気持ちのほうが大きいです。1日の大半をここで過ごし忙しいときはここで朝日を拝みました。
こうして日記を書いている今になって本当にいろんな事を思い出します。


でも今は感傷に浸っている余裕はありません。頭のなかは次の事!先の事を考えないといけないから。








  

快晴でした。

こんばんは。

今日は朝から気持ちのいい快晴の空でした。日中は室内も少し体を動かすと汗ばむくらいの温度。

メダカの水槽をみるといつもより水温が高いからか朝から元気に水面を泳いでました。



12月に開催される「あづま荒川クロスカントリーレース」にエントリーするか迷ってます。毎回雪が降ってるか積もってるかのどちらかでそこまでして走らなくてもって思ってしまいました。エントリー締め切りはあと数日。もう少し考えよう。










  

歯が弱いわけではないけれど、、、

こんばんは。

特に歯が弱いわけではないのだけどぬれせんべいとか大好きです。

あともちもち食感とかたまらないですね。


最近のマイブームはトッポギです。辛いソースをめちゃくちゃ絡ませて少し歯応えのあるもちもち感が良いです。
もちろんかみさんが作るのだけどトッポギの仕入れ?先にこだわりがあって近くのJUSCOで売ってるやつがベストだとか?

若干味付けはアレンジして市販のトッポギソースに裏磐梯で買った噴火みそっていう辛い味噌を少し足します。

たんに辛さが追加されただけですが(笑)


それと鍋を食べたあとにいつもはうどんで〆てましたがそれをやめて最初からくずきり?をたっぷり入れます。あれうまいですね♪それもハマりました。


あ~鍋食いたい。





  

お引っ越し

こんばんは。

いま職場の引っ越しをしてます。

自分の仕事机も移動しました。

前の場所では粉塵まみれになる場所でのパソコンいじりだったりしたのでいろいろ大変でした。
今回の場所はそんなことは無いので助かります。


この1ヶ月間大変な作業でした。普通に仕事しながら強引に時間を作って毎日コツコツと引っ越しです。週に2回来る清掃車!毎回ものすごい量のゴミで清掃員の人もいちいちびっくりしてました(笑)


今日は業者を呼んで重いものの運びだしでした。重さ200キロから300キロあるプレハブやコンプレッサーなど。クレーンで吊って冷たい雨の降るなかでの作業でした。


とにかく不必要なものがたくさんあったなぁと思う引っ越しでした。そのゴミとなったこれまでの会社としての歴史?みたいなものがこれからもまた蓄積されていくことを願います。






  

がんばらねば!



いま思えばなんでもできる!って根拠のない自信があった時が本当のチャンスだった気がする。


八方塞がりになって何かしなきゃ!なんて時にはろくなことができない。


時間が無いとかお金が無いとか無いものばかりを掲げてそれで言い訳してる。


無きゃ無いなりに何か方法はあったはずなのに。



今日でネガティブは終わり!!


また明日からがんばろう。














  

ネガティブ月間。

こんばんは。

なんだか今月はネガティブ月間なようです。

朝晩の寒さが厳しくなってきたからかな?

妙に昔のことを思い出すのだけどいいのかわるいのか楽しかった思いでばかりで辛かったことは何も思い出さない。
多分辛かったことのほうが多かったはずなのに。
それで無理矢理に辛かった事を思い出してみる。あれから30うん年?脱して良かったなぁと思う反面 えっ? まだ30年?
ってさほど昔のことともおもえない距離に少しがっかりもする。


それで昔の記憶は曖昧に頭を駆け巡るのになぜかまだ起きてもない未来は自分がどう生活してるか鮮明に見えてる気がする。気がするってだけあってこれも妄想だし想像の世界だけど忘れたがってる過去からすれば遥かに鮮明だ。

ちょっと前に流行った言葉でやれ勝ち組だとか負け組だとかあったけど自分はどこに存在するんだろうか?
家庭をもっている今は謙遜して自分は負け組ですよ!なんて言ったなら家族に対して申し訳ないし自分とお付き合いしてる人達にも失礼だとおもう。

でも決して勝ち組ではない。

夜の街を眺めると光の数以上にそこに人がいてたくさんの手足が蠢いてる。

それこそ勝ち組だろうが負け組だろうが対して差のない同じ空気を吸ってるし。
何かと何かは紙一重。


本当なら両膝落としてむせび泣き三日三晩泣き通すほど愛する存在の訃報でさえも響かなかった。捨てられた過去にもうなんの恨みも無いけれどあって当然の愛もそこには無い。これでチャラだと言わんばかりに心の重しが取れていった。
かたや勝ち組へかたや負け組へ転じた者の
呆気ない結末。
自問自答は続くのだとおもうけどだれも俺を責めないし本当に自分の中だけの葛藤なんだろう。そしてそれはこれからもその呪縛に縛られ続けるしかない境遇にいることも間違いない事実。



こんなことを書いてしまっていいのかな?っておもうけど案外書いてしまえばスッキリもするし自分が思うほど誰も気にしてない(笑)


それこそ!


人間だもの。






  

また産まれました。

こんばんは。

こう寒くなるともはやメダカのあかちゃんは無理かな?と思ってました。

念のため卵はとっておいてますが産まれる気配もなかったのだけど今日一匹だけ産まれてました。


久しぶりのあかちゃんなので大事に育てます。


やっぱり冬はヒーターいれたほうがいいかな?


  

さみぃ~

今朝は寒かったです。

自転車で通勤もおもわず手袋欲しいって思いましたもん。

これだけ寒くてもまだ息は白くならないんだからこれからまだまだ寒くなるのかとおもうとうんざりしますね。


そういえばドバイからよい話が来ました。

うまくまとまれば良いな( ^∀^)



  

パワーアップしました!

こんばんは。

メダカ!ハマってます(笑)

水槽のろ過システム。

いろいろ検索してみるとこんな方法があったので真似してみました。


ネットでは水作エイトを使ってましたが自分の手持ちはロカボーイだったのでそれを使います。同じエアーリフト式なので大丈夫かと。


先ずロカボーイのエアー吹き出し口にちょうど合う太さのチューブをぶっさします。そして百均で買ったようなプラスチックの容器を加工して中に砂利と活性炭とスポンジを仕組んでチューブを差し込みます。
(画像参照)


圧力とのバランスが絶妙でエアーが強すぎるとエアーと水はチューブか上らずロカボーイ本体の脇からボコボコと出てしまいます。そこで前回自作したレギュレーターで圧力を調整するとちゃんとチューブを上りました。

1分間にだいたい100mlくらいの水を押し上げます。

注意は水槽のなかでロカボーイが少しでも斜めになるとエアーが本体から漏れます(笑)なので石を乗せて固定しました。


これでロカボーイのろ過力と自作浸透?式のろ過器の二重化を実現しました。


あとは経過を観察するのとメダカの稚魚が元気に育つことを祈ります(*´ω`*)




  

やっぱりアナログが一番

こんばんは。

ちょっとした趣味でギターなんていじくってますが腕前はまったく上がりません。

そんなギターに欠かせないものでチューナーという音を合わせる機械があるんですがアナログ?が1つとデジタルが2つ、スマホのアプリでギターのチューナーもダウンロードしてるのでそれでもう1つ。


いろいろ使ってみるとデジタルは簡単にポイントに合わせやすく逆にアナログはシビアでなかなかど真ん中に合わせられない。


そんなところからある疑問が生じました。


デジタルで合わせた音をアナログチューナーで確認すると音がバラバラだったり少し高めだったりするんです。ならば!とアナログチューナーで合わせた音をデジタルチューナーで確認するとやっぱりバラバラなんです。思った通りでした。


しかしこうなるとどのチューナーが正しいのか分かりません。疑うのは何故か簡単に合ってしまうデジタル(笑)


チューニングがずれてるとじゃら~んと弾いた音が気持ち悪かったりします。

アナログは気持ち悪くなくてデジタルはなんだか気持ち悪く思いました。


あてにはならない耳ですけどf(^^;







  

柿が好きすぎて。

こんばんは。

ふと気がつくと柿が美味しい季節になってました。


自分は完全に出遅れましたがスーパーマーケットには様々な土地から様々な種類の柿がきてところせましと並んでおります。


で、かみさんにねだったのだけど「柿くわねくてもしなねーよ」とか言われて買ってもらえませんでした。


でも翌日ちゃんと買ってきてくれました。


やっぱり美味しいですね柿は。それからもう少しすれば干し柿も食べれます。柔らかいのも硬いのも好きです。


よく田舎のほうに行くと農家さんが軒先に大量の干し柿を吊るしてるけど飛び込みで譲ってくださいって言ったら譲ってくれるだろうか?

そんなことを毎年考えてますf(^^;




  

円谷幸吉メモリアルマラソン終わりました

こんばんは。


円谷幸吉メモリアルマラソン終わりました!


ゆっくり?走ると最後まで笑顔ではしれますね(^^)v


しかし残り5キロ辺りから足の裏に痛みがでてまた豆が出来てしまいました。何だかんだ言っても練習よりはペース速いです。


今日走った感じからするともう自己ベスト更新とかは夢のまた夢っぽいです。
もぅがんばれない( ̄▽ ̄;)


結果は画像の通りです。それなりに頑張って走ったし練習の数倍?疲れましたがタイムはこんな感じです。自己ベストより5分以上オーバー。距離にするとだいたい1キロちょいです。自分のゴーストが1キロ先に居たわけですね(T-T)
順位は61位/468人

参加者総数は2900人以上。これ過去最多だそうです。

招待選手も円谷幸吉のライバル?君原健二選手や東京オリンピックで5位入賞したハンガリーのショトー.ヨーゼフ選手が。その他各有名ランナーや地元選手が花を添えてました。


天気も良くて最高の1日でした。


  

いよいよ明日は!!

こんばんは。


郡山ではB―1グランプリが今日からはじまり明日もまた賑わいそうですね。
うちのパートさんたちも行くの行かないだのとその話題で盛り上がってました。


自分は明日は須賀川市で開催される「円谷幸吉メモリアルマラソン」のハーフに参加してきます。
実はいま会社で引っ越し作業をずっとしてて慣れない力仕事で全身筋肉痛です。
これまでにないバットコンディションでの大会参加になります。

なのでもちろん自己ベストとかそんなしちめんどくせーことはやりません。


の~んびり走ります。須賀川の人はあたたかくて沿道の応援も本当に気持ちがこもってます。
円谷幸吉という逸材を産んだのが須賀川市なのか円谷幸吉が須賀川市の民性をつくりだしたのか?
とにかくランナーに優しさのある(笑)街です。
そんな楽しい一時を噛みしめて走ってきます。



さて、相変わらずタイトルと画像が一致しないネタで申し訳ありませんが先日から我がジムニーのファンベルトが鳴き出して運転にも集中出来ず深刻な問題に。

初回登録日より20年が過ぎた我がジムニー!
そりゃ~そうだよな?と納得の症状。

で、買ってきました。ベルトの鳴き止めスプレー。


シュッとベルトにスプレーしてあっという間に鳴きは修まりました。ただどれくらい持つかは分かりません。
きっと一時しのぎだとおもいます。


それでは明日!須賀川市の皆さんよろしくねd=(^o^)=b



  

結局戻った(笑)

こんばんは。


メダカの稚魚の水槽!


始めは酸素タブレットを入れていてそれじゃ水がろ過されないなぁと次はロカボーイを投入。しかしエアーが強くて稚魚がほんろうされてしまい断念。

なので圧力調整のレギュレーターを自作。
ところが今度は低い圧力でのろ過機能が怪しかったので低圧力でもろ過が機能するろ過器の作製。

しかしこれも数日経過を見てたけど水の汚れを吸着した形跡なし。


なので元のロカボーイに戻しました(笑)


でもレギュレーターで圧力を調整して泡の出口は水面近くになるようにアルミパイプを立てて対応しました。


これなら圧力を上げても水が激しく泡立たないから稚魚に優しいですね。




  

ベルトの鳴き!!

こんばんは。

先日、台風の時に久々に車にのりました。

朝は良かったのだけど帰りにライトを点けながら走るとベルトのキュルキュルって音が鳴りはじめました。

このところ寒くなってバッテリーも弱くなってしまい発電にかかる負荷が大きくなったのだとおもいます。

そしてダイナモに掛かるベルトもこれまで一度も交換したことありません(笑)

とりあえず来年も乗るか分からないのでベルトの交換はしたくないですね!


裏技でプーリーとベルトの間にグリースを塗布しました。音が止みます(笑)


昔売ってたベルトの鳴き止めって今も売ってるかな?

売ってたら買ってこよう。



※画像はイメージです。


  

日曜日のご予定は?

こんばんは。

今日の午前中に郡山市内上空を飛行船が飛んでました。

すごーくゆっくりに感じるんですが案外あっという間に遠ざかってしまいますね。


うぅ 乗りたい(´・ω・`)



さて、今週末の予定はなんと須賀川市で開催されるマラソン大会です。毎年参加している「円谷幸吉メモリアルマラソン」です。

もうこれ以上は無理ってくらいの自己ベストを出しているのでもうのんびりと走ります。大会の雰囲気を存分に味わいながら21,0975Km走ってきますd=(^o^)=b





  

懲りずにやりました!

こんばんは。


世の中にはちゃんとわかめラーメンと言うものがあるじゃありませんか!


ワカメ大好きなのでもちろん買いました。


しかしワカメの量に不満(笑)


わかめラーメンにワカメをさらにちょい足ししました。


ちょい足しかな?


出来上がりはやっぱりこうなりました。(画像参照)


見た目気持ち悪いけど美味しいです。


ワカメの独特な磯臭さは胡椒ドバドバいれてごまかします。



ちなみにかみさんには呆れられてます。







  

自分で水槽のフィルターを作ってみた。

こんばんは。

先日言っていた水槽のフィルターの自作をやってみました。

元々あった水作エイトを参考にしてフィルムケースに適当にぶすぶす穴を空けて中心にはステンレスのメッシュでパイプを作りその周りをガーゼ、綿、スポンジでくるんでケースに挿入。

穴のあけかたに性格的な雑さが見受けられますが仕事ならキチッとやりますよW


水槽に入れてみると泡の出る穴が前の水作エイトより小さいためか泡が小さくておとなしくなりました。


問題は低圧力でろ過するかどうかです。

低圧力ってことはその小さな空気の流れでどれだけまわりの水を巻き上げられるかがポイント。
そうでないと水がろ過層を通らないから。

何日か様子を見てフィルターに汚れが着くかどうかが先ず気になるところですね。まったくろ過機能が無ければ綺麗なままだとおもいます。そうなると構造自体改めないと(笑)


とりあえず試作品なのでこのあとの状況を確認してまた作ります。

最終的にはこの半分の大きさにしたいとおもいます。






  

こわすなっつーの!!


こんばんは。

先日、ランニングコースである某公園の距離ポスト?(900M)が何者かに叩き壊されているのをランニング中に発見!!


実は前あったものは全て壊されて最近新しくなったばかり。

距離が分かるとここでトレーニングしてる人達も便利です。
特に近くの中学生達が部活のトレーニングで走ってたりします。

誰がこんなことするのかホントに残念でなりません。
こういうものに何か憂さ晴らししなきゃならないような事があるのも残念。


このまま放置しとくのもしのびないしまだ部品が転がってるうちに直してやろうと工具を持参して修理しに行きました。


表示板が下に置かれてたけど犬のションベンまみれでした。
こういうものにまたションベンさせる飼い主もこれまたいかに!


修理は欠けた木片をパズルみたいにできるだけはめ込んで接着。取り付けは元穴が大きくなってしまってるので大きな外径のワッシャーで対応しました。

20mmの一枚板を破壊するのだから相当な力か衝撃を与えている、故意に破壊したことは明白!ホントに残念でなりません。


とりあえず直しましたのでもう壊さないでくださいね。


そんなにストレスたまってるんなら相手してやるからこいや!!








  

イタリアントマトでランチ

こんばんは。

今日は本宮市にあるエイトタウン
内の「イタリアントマト」という洋食屋でランチしました。


カレークリームドリア(品名忘れた)美味しかったですね~♪

それとお店の名前が~トマトだからかサラダにトッピングしてあるトマトがすごく美味しかったです。

自分トマト嫌いですがうまかったんです。



そして食後はこの店の隣りにあるペット屋さんへ!
ちなみに自分は犬猫の生体販売はいろいろ思うことがあって見はしませんでしたが(ホントは見たい)

目的は水槽とその周辺のハード類!

いろいろあって凄いですね!ただ自分が今欲しいと思うものがやっぱりみつかりません。

低圧力で水のろ過もできるろ過器!!

やっぱり作るしかないですね(T-T)


ってわけでそのままプラント5へ行ってろ過器を作る材料を調達したした(笑)


というか自分で作りたいだけかもf(^^;