おりこうさんな小学生。



こんばんは。


車を運転していてとある交差点で信号待ちをしてました。


角にコンビニがありその駐車場に膨らんだビニール袋が転がっててあたかもゴミが入ってる感じでした。

なんとなく駐車場に止めた車から投げ捨てたみたいな、、、。


すると風が吹いたひょうしに袋は転がり中身のゴミが四方八方に散っていきます。 そこへ偶然通り掛かった自転車の小学生(小4〜5年男子)が自分の自転車が倒れるのも構わず急いでゴミを拾ってました。風に飛ばされまいと必死でゴミを追い掛けてました。

誰のゴミかもわからない汚いゴミを素手で掴んで袋に入れてコンビニのゴミ箱へ歩いて行きます。


信号が変わって自分は車を走らせたのでそこまでしか見れませんでしたがあの子は間違いなく拾ったゴミをコンビニのごみ箱に捨てたでしょうね。


とたんに見ていただけの自分は恥ずかしくなり同時に情けなくなりました。


ただでさえ今の子供たちには放射線のリスクを与えてこれから廃炉までも40年もかかるのに、、、、、そんな子供たちに馬鹿な大人は自分の出したきったねえゴミまで拾わすんだね。


ホント今の小学生はみんなおりこうさんだよ。


馬鹿な大人でごめんなさい。