ありえないマラソン大会!

こんばんは。


今日は待望のマラソン大会、、、、、
(第7回もとみやロードレース大会)


な、はずでした。



ところが朝起きたら結構な大雪で。


自分が家を出た朝七時半くらいですでに道路には厚く着雪。幸い四駆のジムニーは無敵でした(笑)


会場周辺では更に雪も強く降り、この状況が四月後半だとはとても信じがたかったです。


会場から最寄りの駐車場へ促され到着すると今まさに満開であろう桜の花は重く湿った雪に覆われてその姿さえ見ることが出来ない程でした。


会場までのシャトルバスを待ってる間も容赦なく降り続く雪に頭から肩からビショジョになりました。


会場で受け付けを済ませても身を寄せる場所も無く屋根のある場所は限られてました。

会場から逆戻りしてキッズパークという建物へ行くか狭い屋根だけのテントかトイレしかありません。


自分ははじめテントに入りました。と、言ってもホントに屋根だけで風で吹き込む雪で結局頭から雪まみれ、、、、人が立ったまま肩を寄せ合う姿はまるで南極ペンギンのコロニーでした。


そこでは人口過密でゼッケン着けはおろか着替えすら出来ず仕方なくトイレへ行きました。足元はびちゃびちゃで気持ち悪いですが広くて快適!くっさいイメージのトイレがこんなに快適な場所だと初めて知りました。


リュックや荷物はついたての金具に紐で吊し着替えは右半身左半身と片方づつアクロバチックな方法で着替えました。早めに着替えてしまい生足はさすがに寒くてあまりの辛さにリュックと一緒に自分も吊されたい気持ちになりました。


いよいよスタート地点に列ぶも回りから『はよはしらせーなほんだら〜』とかとっとと終わらせたいランナーからヤジが飛んでました(笑)



で、スタート!


激しい雪で前が見れません。直ぐにある長い下り坂では着地ごとに足が滑りました。深いところでは足のくるぶしまで雪が積もり踏み込む足は後ろに流れます。

まるでたんぼでも走ってるか?のような有様で濡れた靴がやけに重く感じました。


5キロの折り返しですっころびましたがその時点でのタイムが20分24秒!


諦めてた自己ベスト更新でしたがまだチャンスはある!と思い後半飛ばしましたがすでにヘロヘロ、、、、ペースが上がらず、、、、



男子40歳代10キロのタイムは42分11秒。

順位は約190人中11位。


タイムはあれだけど11位って凄くないっすか?


〜はぃはぃ。


目標の40分切りならず!来週のシティーマラソンでリベンジしまっす。




もはや濡れていない場所は無いくらい濡れてしまい何とか気力を振り絞り、上着だけ着替えてそそくさと帰りのシャトルバスへ乗りました。


放心状態の中でランナーに振る舞われるとろろラーメンの事だけが頭の中をぐるぐる回っていました。


駐車場へ着いてジムニーに乗り込むとなんだかホッとしました。



帰宅すると真まで冷えたガチガチな身体を風呂で温めてやっとこすっとこ落ち着く事が出来ました。

落ち着いて大会受け付けでもらった書類に目をやるとなにやら抽選があったようで更に良く見るとなんとまぁ自分の番号がありました!楽天イーグルスの帽子が当たってたんです(T-T)楽天ファンの友達が居たんですが、、、、勿体ない。



先日のボストンマラソンのテロの影響か心なし警官と警察車両の数が多かったような!各地で開かれたマラソン大会でも警備に力を入れたみたいですね。


テロは無かったけどあの雪はあるいみテロなみだわ(´Д`;)