バーベキュー(^∀^)ノ



こんばんは


ちょっと石巻の話しはお休みしまして(^^ゞ


今日は久しぶりにフルメンバーが集まっての友人宅でバーベキューでした



風は若干強かったですが日焼けする程日差しが強かったです。


たくさん話しもしたし、サッカーもしたし、キャッチボールもしたし・・・・




で、あたまいたーい(´Д`;)



だけど楽しかったなぁ〜



またよろしくお願いいたします(*^▽^*)/





  

女川漁港へ。石巻市へ帰省〜その2



女川漁港近くにも父親の友人が居ました。


ここでも友人宅の場所すら分からないままただ呆然とするしかありません。


漁港の鉄筋コンクリートで造られた施設が基礎ごと倒されてたり、消防の施設が破壊されてたりと形があるだけマシな気もしてくるほどの状態。


画像3は船用の燃料として設置してあった重油のタンクでした。


巨大なタンクが全部で6〜8個ありましたが全て流されました。タンクの一つは向こう側に微かに見えますが後は見当たらないのでおそらくは海に沈んでいるんでしょう。


強固な波止場や防波堤まで破壊された岸壁はまるで生命感を感じません。


普通なら磯蟹やフナムシがたくさんいますが動くものは何も確認出来ませんでした。

あれほどの重油や油が流出したはずの海ですがそれが嘘の様に水はきれいでそこに生き物がいないのがまた不思議でした。


あの津波は大量の流出油を洗い流したのと同時に沿岸の生き物まで流しさった?




ここで活動していた自衛隊と警察官が慌ただしく動きはじめました。


素早くビニールシートで覆い隠し手慣れた感じで作業をしています。


身元が分かり身内の元へ帰られることを祈ります。



この後私たちは滅入る気分を変えるために石巻を一望できる高台の日和公園に向かいました。



〜つづく。